備忘録

大雑把でズボラな新卒Webマーケターの脱サラ

コピーライティングを勉強したらブログ書きやすくなった

毎日電車の中でブログを書いているが、どうせ書くなら読みやすい方が読まれやすくなるし、自分のスキル向上にもなると考えた

ので、ブログを書くWebライティングスキルを習得しようと思う

 

必要なのはコピーライティング

まず前提としてWebメディアの記事は無料でいつでも誰でも閲覧できるため必要なライティングスキルはコピーライティングである

コピーライティングとは、
言葉で読者をある行動(購買意欲など)に駆りたてる広告文または、その技術のことを指します。その本質は、人間の心理的な部分に語りかけ、知らないうちに購入ボタンを押している、という状況を作り出すことです。

簡単にいうと、無意識的に読んでみようと思わせて、無意識的にCTAをしてもらうというのがコピーライティングとでも言うのでしょうか

んでも、そんなんどうやってやるのと思ったから調べた

 

ブログの記事構成

ブログ(Webメディア)の記事構成は、
トップコピー:読者(見込み客)の興味を惹く
ボディコピー:コンテンツ部分、飽きられない書き方をする
ボトムコピー:締め括り、コンテンツ以外に伝えたいこともここで伝える(CTA)

ふむふむ、大きく分けて3つのパートを組み合わせるんだな

それぞれの役割を調べて実際にどう書けばいいのかも調べてみよう

 

トップコピーで読みたいと思わせる記事を書く!!!

トップコピーとは、タイトルやフック文章のことだ
タイトルの意味はわかるけど、フック文章ってなんだろうと思ったので調べてみた

フック文章:見込み客をひっかけて、あなたの文章を読ませていこうという目的を持った文章

把握、無料でいつでも読めるからこそ、読者(見込み客)にマストで読んでもらうためにフック文章で惹きつける必要があるんだな

惹きつけるためにどんなフック文章を書くべきなのか...

読ませるためのフック文章とは

じゃあどういうフック文章を書けばいいのって調べてみた

それは、読者の行動を促す文章だ!!!

例えば、「記事構成変えてから人生変わった」っていうタイトルにしたら俺だったらめっちゃ読みたいと思って少し見るわけよ、んでフック文章で「毎日書いてたブログのアクセス数増えないから”記事構成しっかり練る”ようにしたらアクセス数増えて収入爆上がりして副業のおかげで人生変わったわ」みたいに書いてあったらどうですか

読者は、「よっしゃ俺も自分のブログの記事構成しっかりと考えるぞ!」とか行動変えようって思ってくれますよね

タイトルで興味を惹いて、フック文章で読者の行動を促す文章書けたら完璧じゃない?!

フック文章に盛り込みたいこと

じゃあ行動を促すにはどんなこと書けばいいのかも調べた

ベネフィット:「豊かな人生を送るための口癖」とか「記事構成変えたら副業上手くいった」とか相手が読んだら自分の利益に繋がりそうって思える内容
最新情報:「2022年はここに投資すべき」とか「最新のSEO対策」とか新しくて情報を伝える内容
興味、好奇心:「プチ筋トレ続けた結果」とか「PDCAを意識する人生」とか読みたいと思える人には引っかかる内容

自分がこうしたらこうなったから読者のみんなにもやってほしいみたいに考えてから、しっかりと上記の3つが盛り込まれているか考えるといいのかな

 

ボディコピーで飽きさせない記事を書く!!!

トップコピーで紹介した、この記事を読むことで得られるベネフィットとか最新の情報、相手の好奇心をくすぐるためのコピーの本体部分がこのボディコピーだ(急に説明口調www)

飽きさせないコピー

飽きさせない記事ってなんだろうって考えた

結局ぱっと見で読む読まないを判断するし判断されるから、見出しを効果的に使って一旦見出しを流し読みしただけでブログ全体の内容が把握できるようにしたい

質も大切

読者の期待を裏切らないのは当然だけど、ネクストアクションもしっかりと分かるボディコピーにしないと次はもう読んでくれないかもね

継続して読んでもらうために、一つの記事を書くのに何時間も使ってゆっくりと仕上げて行こう

ちなみに今回のこの記事は推敲も含めて3時間はかかってる、これから電車の中で勉強して学んだ内容とか自分なら実際こうするかなってのをラフ書きしてからブログ記事に書いて行こうと思う

結局、最初は電車内の暇時間を潰すために始めたブログだったけどこうやってPDCA回してるとしっかりしたものになってくるんだなー

最後まで読んでもらうには?

・必要なことだけめっちゃシンプルに伝える
・具体的かつ分かりやすく相手のネクストアクションを提示する
・最後に自分で声を出して読んでみる

この3つ最強だし実際にめっちゃ良かった

特に記事書き終わって、すぐに公開するんじゃなくて、声に出して読んでみるのってすごく大切でした!

 

ボトムコピーで読者にお願いを聞いてもらう

いよいよ最後になりました、ボトムコピーです

ここは、記事全体のまとめ読者にお願いしたいことを伝えるパートです

記事全体のまとめかた

記事全体を箇条書きで総ざらいor結果どうなるのか再説明

どのくらいのボリュームにもよりますが、最後にもう一度読者の人が迷わないように、読み終わったけどそもそもなんで読み始めたんだっけの部分を再提示してあげたいですね!

読者にお願い事をする

たったの1記事ですが、読者の方は貴重な時間を使ってあなたの書いた記事を読んでくれました!

それは自分の役に立つとかためになると思ったからに違いありません

じゃあSNSでシェアしてとか、この商品みてみてとかお願い事をしちゃいましょう

これって結局GIVE and TAKEですよねー、返報性の原理ってやつかもしれません

 

まとめ

なんだかんだ、2500文字を超えていました

普段俺はこのブログで思ったことを伝えたりとか備忘録として書いてたけど、アウトプットしながらインプットができてとても濃密な時間が過ごせたぜい!!!

今回の勉強で変えたいこと

せっかく毎朝毎晩の通勤時間を使ってブログを書いているならライティングスキルを高めたいよねということで記事構成について調べてみました

どうでしょう、こうやって毎日PDCA回しながら記事書いてたらスキルにもなるし収益化も見込めるのではないでしょうか

今後に期待です!