備忘録

大雑把でズボラな新卒Webマーケターの脱サラ

なぜフリーランスを目指すのか

けんもちがなぜフリーランスを目指すのか改めて明文化して整理する

 

好きな時間、好きな場所で、コンピュータを利用して制作物を作ることで収入を得たいから

 

理由は2つ

・好きな時に好きなだけ働きたい

・幼少期から1人で物を作るのが好きで、大学では情報科学を学び土台を形成したから

 

要するに、自分の可能性や自分のやりたい事などが隠されないように資本主義社会を正しく楽しみたい

 

学生が終わったら平日は毎日9:00から18:00まで働いて残された少ない時間を同期や友だちと飲みやゲームなどで潰す生活が当たり前になっているが、それがおかしい事である

 

私が会社を立てて従業員を雇うのであれば大量採用などはせずに一人一人と密に面談をして何をやりたいのかやりたいことがないのなら普段は何をして時間を潰しているのか興味のあることはないのかなどを聞いてその人が最大限楽しめるようにしてあげたい

 

話が逸れたが、今回の記事を書いていて経営者視点で仕事を捉える事の意味がわかった

また、フリーランスとして活躍するためにも会社を最大限利用しようという考えに変わった

 

社会人がフリーランスになるのは別に急ぐ必要はないと思っているし色々な事を考えて世の中にアウトプットしていくことで新しい学びが得られると思う